別冊マーガレットと日常

別冊マーガレットの感想や日々おもうことを書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

キャリア迷子なうな私の処方本@202305

キャリア迷子中の私が、今月読んで面白かった本をシェアします。(引用が大量です。)

シリアセ、ピンチ!

しまった〜〜!!お尻周りの汗が目立つズッボーンを履いてしまった…! 家を出て駅に着いた頃、めっちゃ後悔した_| ̄|○ 私は座っているとお尻周りの汗(以下「シリアセ」)をたくさんかいてしまう残念な体質なのですが、 淡い水色のズッボーン、痛恨のミス。シ…

生きていくうえで大事にしたいことが見つかったかもしれない

生きていくうえで大事にしたいことが見つかったかもしれない。 今後の仕事や働き方を考える基準にもなりそう。 ので、感情がホットなうちに備忘録をば。 脈絡ないかもだけど、脳内トレースしておく。昨日の話。

カラスと亀の仁義なき戦い

この記事はアニマルドキュメンタリー兼、仕事辞めるのを亀に後押しされた話です

やはりボクシングが最強のソリューションだった

月イチ程度でボクシングジムに通っていますが、やっぱええのお!!!

毎日エガちゃん

今冬、1日の終盤はエガちゃんスタイルで迎えていた。

どうしよう…前方の人と歩く速さが同じ(爆)

何か自ら変化を起こさねばならない…!と日常の中でプチ焦る瞬間。

運転手の座を取り戻せ!!

他人からの評価を気にした時点で自由な生き方は遠のく と言ったのは、古代ギリシア哲学者のエピクテトスだそう。 この言葉、腹落ちさせて完全吸収せにゃ、と思って久々にはてなブログに帰ってきたぜ。

教えてGPT!天パ改善のため毛根の生え向きを一括チェンジする技術を発明してほしいです

時は21世紀、一般人が宇宙旅行できる未来も見えてきた今日。ITではChatGPTが大きく話題をかっさらい私のようなヨワヨワエンジニアは戦々恐々とする日々であります。 が。勝手な疑問ですが、なぜ縮毛矯正の技術はビックリショー的なものがまだないんだろ? 縮…

雪見うさぎ様〜、優しいエールをいつもありがとう(生ぷりん本当に美味しい)

雪見だいふくが好きだ!楕円のふくふくしたフォルム、あの可愛い枝分かれ爪楊枝(?)、外はもっちりで、中身は優しい甘さのバニラアイス。好きだ。 で、フタをはがしたらメッセージ書いてあるのがいつも楽しみで。頬張りながらそのメッセージを読んでたらと…

21

21日経ちました、昨日で!このブログ書き始めてから!やっふーい!義務感なく楽しく、ほぼ毎日書いてるお、うほーい\( ˆoˆ )/ その時に書きたいこと好き放題書きたくってるから、そら楽しいはずやw 「まず自分自身が楽しく書き散らす、そして読んでくださっ…

ひとりごともプロの域

在宅ワークが続く中でひとりごとスキルがめちゃめちゃ上がった。 初めは「ひとりごとを言う自分」に抵抗があったが、今では作業効率を上げるためにひとりごとが欠かせなくなった。 超早口で作業の実況中継してるし、感情も吐き出しまくってるし、血流の滞り…

Hey!みんな元気かい?というキンキの名曲が脳内リフレイン。春だから。

KinKi Kidsの名曲が脳内リフレインするこの季節。これまで出会った人たちの顔が、ふと頭によみがえる。みんなどうしてるんかな? 桜とか、道端の雑草が萌え茂ってきているのを見ると季節の移り変わりを感じるとともに、過去の記憶が断片的に浮かんでくるなあ…

アホになってチャレンジ

今日何か嘘をつきましたか?私は正直者を維持したまま今日を終えそうですwセンスのある嘘をつくのって難しいと思うんですよね。最近はもう、その「センスのある嘘」を考えるのがめんどくさくて、気づいたら4月2日になっている。来年はセンスのある嘘をつける…

自転車の鍵をなくしたらQOLがちょっと上がった

自転車の鍵をなくしてヤな気分だった。しかも家の駐輪場から家の中に至るどこか、という非常に短い距離と時間のスパンでどっかにいってしまって自分の不注意を悔いた。だがしかし。

お風呂が面倒くさい を科学する

https://pixabay.com/お風呂、面倒くさい…毎日これと戦ってるw この面倒くさいってなんなん? お風呂って心身を清めて(?)さっぱりする快適さが伴うもののはずなのに、なんで毎度こうも面倒であるのか。わーいお風呂だお風呂だーってならんのか。うーむ。 …

これまで摂取した言葉たちの断片の加工集合体≒今の私 なのだ。

これまでの人生でたくさんの言葉を浴びて、食べて、出力してきたんだな〜と思う。 当たり前かもやが、それらによって物事のとらえ方やコミュニケーションの取り方、イントネーションが規定されていて これからもそれは形を変えてゆくのだね〜。

前髪がカールマルクス

雨の日は湿気で髪の毛がえらいことになるな〜 宇宙に行けちゃうこのご時世でも、毛根の向きを一括変換する技術は未だ開発されていないのね。 助けてえらい人!私をくるくるの世界から連れ出して! アイキャッチ画像用に、いい感じの、前髪がオモローにカール…

なんでもいーのだ。(非投げやり)

本日も我が家ローカルではセルフサマータイム発動中のため、うちんち的にはもう日付変わってるけど 現実ではまだ「今日」なので良い、今書けば「今日」中にはてブ書いたことになる。(色々ブレてる) あと5分ぐらいで書き終えなければならないので今日も脳内…

ムダ毛と必要毛の疑問

春の陽光に上着を脱がされる今日この頃であります( ^ω^ )で、徐々に肌の露出度が高くなってきて気になった、腕などの産毛。 彼らはなんで邪険にされるようになったのだろう? てかムダ毛の概念ってなんなん。なんで無駄なん。その美意識ってどっからきたん。…

とにかく笑える、思春期を爆走するラブコメディ

少女漫画は専門外です〜という方にも一度読んでほしい、とにかく笑えるから!!笑 登場人物たちがみんな個性強めでオモローで、ちょい悪役?含めみんな可愛いんだよ。。この世界の中に悪いやつおる? 平和な世界観と素晴らしいコメディ感(すごいテンポで笑…

「筋弛緩法」って「魔貫光殺砲」と似てね?

めちゃくちゃどうでもいいwけどふと思った。「キンシカンホウ」と「マカンコウサッポウ」って似てる、と。 マカンコウサッポウ(=魔貫光殺砲)とは 鳥山明の漫画「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」の登場人物、ピッコロの必殺技の一つ。額に二本の指を当て…

それは恋なのか、優越欲を満たすための手段なのか

私が「気になる」あの人の事を、あの子はもう「好き」らしい。 高校生のアオハルはキラキラだけじゃない。ドロドロした自他の内面に触れてしまうこともしばしば。 陰陽こもごも、待望の新連載!! 夜に聞かせて / 中河友里 あらすじ 脈絡なく感想を書きます …

弟のように思ってたのに

可愛い が かっこいい に変わるのって、何がきっかけなのでしょう。6歳下の幼馴染が「弟」から「気になる存在」に。 でも「ずっと可愛がってきた友達の弟」だし、「先生」と「生徒」だし…どうしたらいい? 頑張り屋でやさしい主人公を応援したくなる読みきり…

日々感じる難しいこと

例えば、炊飯器のご飯を混ぜること。あれ、ご飯粒をつぶさずフワッ かつ 底から かつ エレガントに混ぜるのばりむずい、と改めて思う今日この頃。ちょっと無理すると場外に飛ぶ… あと、卵を割るのも難しい。カラが入らないように毎度結構な注意を払う。大半…

駆け込みブログチャレンジ

あと9分で今日が終わる!けどなんか投稿したいw 脳内トレーーーース。な雑記。まさにいま思ってること。 うわあと8分や!書き終えられるかな 私、「広めたい人」なんかも。楽しいこととか素敵なこと広めたい、シェアしたい、多くの人に知ってほしい。 自分自…

我慢上手な長男長女よ、自分たちの幸せをまっすぐ求めてくれ…‼︎【ネタバレ感想】

うちの弟どもがすみません/オザキアキラ 別冊マーガレット2023年4月号より 禁断の一つ屋根下ラブ、胸アツ急展開!!親に許可とる荒療治に出た源(げん)… 果たしてどうなる!! 別冊マーガレットで大人気連載中! うちの弟どもがすみません/オザキアキラ betsu…

かしこい男は恋しかしない 凹沢みなみ めちゃ推しマンガ【ネタバレ感想】

名門男子校に通う3人組、今日も自意識と煩悩が暴走してます。クセになる共感羞恥! 「エリートの卵」としてモテはやされがちな名門男子校生、アオハルには超不器用ww そんな彼らの痛々しくもファニーで愛おしい?日常。

今までパッとしてないんだから今までと違うことをしてみる

これまではこんな状態がデフォルトだった↓ 脳内をも〜いろんな雑念が浮遊している感じ。言葉としての立体感を帯びる前の、不安とか否定的なものの見方(自他両者に対する)とか… 私、これまでもブログとかnoteとかやってみたことあるけど、窮屈になっちゃっ…

こういうメンタルサイクルを回したい

ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 1.心赴くままに好きなことやる ↓ 2.「これできるんは今の仕事でお給料もらってるからやなー、不満もあるけどありがたいなー」 ↓ 3.自分の欲求が満たされてい…