別冊マーガレットと日常

別冊マーガレットの感想や日々おもうことを書いています

どうしよう…前方の人と歩く速さが同じ(爆)

何か自ら変化を起こさねばならない…!と日常の中でプチ焦る瞬間。

複数人で喋っている時に突如スンッ・・・っていう沈黙が訪れた時
とか
同じフロアだけど全然話したことない(お互い顔は知ってる)社員さんとエレベータ一緒になった時(で相手がこちらを意識しつつクローズドな雰囲気が伝わってきた時)
そして、表題の
前方の人と歩く速さが同じ時。。w (お互い1人で歩いている。通勤中や移動中とか)

距離があれば気にならんのやが、2mぐらい前方を歩いている人と、しばらくほぼ同じペースで歩いてたら気になる。

お互い割とハイペースでサッサカ1人で歩いてる時、気になるな。たくさんの人が大体同じぐらいの歩調でゆったり歩いてたりするとそこまで気にならん。

え、一抹の気まずさ、居心地の悪さを感じてるのって私だけか?笑
相手の人は気にしてないんか!?

相手とさりげなく同じ仕草を取ることで心理的距離を縮めようとする姑息なコミュニケーションテクニック(爆)を 「ミラーリング」というらしいけど、 ただ前方を歩いているだけの人と奇しくもミラーリング状態になることで、その効果を実感した。 うん、なんか心理的に働きかけるもんがあるぞ…!ww

とにかく微妙に落ち着かんので、そんな時にとる対応は:

  1. 通路(道路)に十分な道幅があれば一時的にスピードアップし追い抜き、十分な距離を稼いだらペースを元に戻す

  2. ペースダウンし、相手の背中が十分に遠くなるのを待つ

ということになる。

何でしょう、たまたま歩く速さが同じになる、あの時の気持ち。。

別にめっちゃ嫌!とかじゃないけど、なんかよくわからん一体感が生まれた気がしてそこから抜け出したくなる。w

かつて夫は「ミラーリング」という姑息なコミュテクを合コンやデートで使っていたなどと言っていて(爆) うわwほんまにそういうことやる人おるんやなwww
と草生やしておりましたが、なにがしかの効果はあるようです。

なんの話や。。

何事も(?)小手先のテクもバカにできんな〜と学んだのだった_φ( ̄ー ̄ )