別冊マーガレットと日常

別冊マーガレットの感想や日々おもうことを書いています

かしこい男は恋しかしない 凹沢みなみ めちゃ推しマンガ【ネタバレ感想】

名門男子校に通う3人組、今日も自意識と煩悩が暴走してます。クセになる共感羞恥!

「エリートの卵」としてモテはやされがちな名門男子校生、アオハルには超不器用ww そんな彼らの痛々しくもファニーで愛おしい?日常。

--------------------

いやー今月もめっちゃおもろかった〜。いつも家で1人で爆笑しながら読んでるw

ぜひ多くの方々に読んでほしいから記念すべき(?)当ブログ初の別ママンガ紹介とさせていただく。

別冊マーガレットで大人気連載中〜

betsuma.shueisha.co.jp

どんな人たちが繰り広げる話なのか

名門男子校に通う3人の高校一年生が主要人物。毎号1話完結。いつからでも読めるぜっ

正直(まさなお)

正直(まさなお)

主人公、美人にすぐなびく恋おおき男。恋焦がれる女性への健気なアプローチはハラハラして目が離せない。

シグマ

シグマ

正直と本当に友達なのか疑問w正直の青春成就を阻みがち?w

ひねくれダウナー系。

樹太郎(じゅたろう)

樹太郎(じゅたろう)

個人的に影薄い人(すまんw)。3人組の唯一の「良心」。こういう人がいないと物語が殺伐として思春期のトゲにやられてしまうでしょう。

※以下ネタバレありです※

今月号の彼ら:正直がシグマ姉のハートを射止めるチャレンジ(笑)

舞台はシグマん家。小悪魔系のシグマ姉エリス(美人)に翻弄されまくる正直。。

正直の淡い恋心は成就するのか…!?

白昼夢さながら暴走する正直の脳内人生シュミレーション。

その世界線ではエリスと結婚してるが(妄想の飛躍が甚だしい)

立ちはだかる壁は、シグマが義弟になること…!?

義弟シグマのせいで幸せな結婚生活(妄想)が台無しになる未来(妄想)が目に浮かび絶望する正直…!!

そして物語は伏線回収と共に、正直の見せ場が訪れるが…

オモローな結末はぜひご自分の目でお確かめください!

筆者の個人的ツボ

ギリギリ目を当てられる?10代の共感羞恥

凹沢みなみ先生は前作もそうだったけど10代のしょっぱさを描くのがうまいと思う。

前作 星子画報

https://www.amazon.co.jp/dp/B081C37DWK/

読んでると自身の黒歴史が思い出されてヒリヒリするのだけど、物語が深刻な雰囲気にならず、「ギャグ×少女漫画×10代特有の息苦しさ(過剰な自意識や環境の閉塞感)」がいい塩梅でミックスされている。

随所に散りばめられた小ネタやパワーフレーズ

見出しの文字通りで、随所に散りばめられた小ネタやパワーフレーズがいちいち面白い。笑

今月個人的にツボった箇所は以下w(たぶん今月号読んでないとワケわからんやつ)

  • 往年の悲しき数学者 関地 凱吉(かんち がいきち)
  • 正直の妄想が「普通にありそうな挙式前夜〜普通に幸せそうな家庭生活」でリアルでわろた
  • 「これもアンガーマネジメントの練習だからね〜〜〜」のくだり
  • 同コマ右隅のシグマの顔w
  • さらっと描かれるシグマの育ちの良さ(p13の4コマ目)
  • スッ(p15の3コマ目)

 

沼不可避?エリートな人たちから激推しコメント多数

「京大卒作家・佐川恭一先生激推し」とのこと!

 

名門男子校在籍or出身者からの「男子校あるあるっすわ」な感想&推しコメントもページ枠外に掲載されていて興味深い。ページを1ミリも余すことなく楽しませてくれる。

(これは別マ本誌限定かもしれない)

 

ということでまずは試し読みしてみよう

最近あんまりお腹から笑ってないかもしれない、そこのあなた!(すいません)

下のページから試し読みしてみてはいかがでしょうか?ヽ(´▽`)/

最新号紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト

--------------------

だーっと書いた〜ふー楽しかった。

失礼なこと書いたり粗相してないかな。。

別マの漫画感想いっぱい書いていきたいから、走りながら改善していこーと思います。

誰かこの記事読んでくれるんかなー、きっかけは何でもいいから「かしこい男は恋しかしない」読んでほしいな〜。

 

アイキャッチ及び記事中の画像引用元:

最新号紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト