別冊マーガレットと日常

別冊マーガレットの感想や日々おもうことを書いています

我慢上手な長男長女よ、自分たちの幸せをまっすぐ求めてくれ…‼︎【ネタバレ感想】

うちの弟どもがすみません/オザキアキラ 別冊マーガレット2023年4月号より

禁断の一つ屋根下ラブ、胸アツ急展開!!親に許可とる荒療治に出た源(げん)…

果たしてどうなる!!

別冊マーガレットで大人気連載中! うちの弟どもがすみません/オザキアキラ

betsuma.shueisha.co.jp

 

※以下ネタバレありです※

超ざっくりなこれまでのあらすじ

親の再婚で家族になった4兄弟の長男「源」のことを、主人公「糸」がうっかり好きになってしまう

この恋心は自分1人の胸に収めておこう・・・

葛藤や紆余曲折を経て糸から源へ告白、振られる

↓(この間いろいろある)

無自覚だったが糸のことを自分も好きだと気づいた源が糸へ告白

両想いやん❤️

え、でも兄弟やん、どうするねんやっぱあかん無理やろ泣(by糸)

「親の許可とれたらええねんやろ?」糸が知らないうちに親へ報告(by源)

嘘やん、正気か!???(by糸)←今ここ

 

うちの弟どもがすみません/オザキアキラ 別冊マーガレット2023年4月号より

今月号の展開

  • 糸、源、親による緊急家族会議
  • 糸「義理の兄弟での恋愛なんてそんな…世間体も良くないし家族みんなに迷惑かけちゃうのでは」
  • 糸の母親のリアクションは…!?

嗚呼、SUKIDA

ここからは個人的ツボと感想ですw

  • そもそも「うちの弟どもがすみません」以前の作品もそうなんだが、絵もキャラもテンポも世界観も全てが好きだ、たまらん。まず絵が目の保養。でキャラ一人ひとりに個性+生命力?+躍動感があって、それぞれが魅了的なんや。可愛いんや、愛おしいんやあああ。
  • 特に本作はヒーロー源がも〜〜「ヒーロー」って感じで(語彙力)カッコ良すぎるんや。ここ超大事でっせ。ヒーローがとびきりかっこいいんでっせ。読者によるキャラ人気投票ぶっちぎり1位っすよ。ええ。わしゃ「THE★兄キャラor典型的センターキャラ」に昔からめっぽう弱いモブなんじゃああああ爆
  • 「フツーに女として見てる」見てる…見てる…見てる…よかったなあああ糸おおおお.°(ಗдಗ。)°.
  • 「恋を自覚した長男の真の力」。。尊い。。尊いよ。。
  • 糸のお母ちゃんも、すき❤️天真爛漫な少女のようさ。
  • でもちゃんと「お母ちゃん」なんだぜ。芯が一本通ってるんだぜ。
  • 「あ もういます」p11の2コマ目w
  • おい、どうした。源にはこれまで煮湯を飲まされてきた(?)のに、めっちゃシゴデキやん。。単刀直入に切り出すし堂々としてるし。。紳士ですし。。ずるいやんけ。。
  • 糸のメンタルブロックが外れていくやん。。もう我慢すんなし。。幸せになってくれ。。

そして本記事のタイトルに帰結する

つい「自分より周り」を優先しちゃう糸

↑のメンタルブロックの件だが、糸は今までの生活で我慢癖がついちゃってたことに触れなければならない。

お母さんが自由人で離婚再婚を何回かしてて、(ちなみにお母さんは決して「問題ある親」とか「やばい親」としては描かれておらず「可愛いママ」である)

糸は幼い頃からずっと「私がしっかりしなきゃ」「迷惑かけちゃだめだ」と無意識に思ってきた節がある。だから「自分より周り」な人。

「お人好し」っていうちょっと皮肉った表現は糸にはしっくりこなくて、根っから心優しいんだけど、これまでの人生で「自分を後回しにする癖」がついちゃった人なんだと思う。

そう、だから今回の「一つ屋根の下ラブ」も、自分の気持ちを主張するより「そんなんダメだよ!」っていうのが先に出ちゃってたんだよな。

元・「自分は後回し族」の源

で、そんな糸をねー、ブルドーザーのように前に引っ張っていくのが最近の源なのだけど。

源も、基本的にはこれまでずっと「自分より周り」な人だったのよね。

実は源たち4兄弟のお母さん、源が子供の頃に亡くなってるんだよな。で、源は「俺が一番年上なんだからしっかりしなきゃ」ってずっと思ってきて、家族を一番に考えてきた人なんだよ。それもあって、源はしばらく自分の本心(糸への恋愛感情)に気がつけなかったのだ。

そんな源が自分の本心に気づいて、自分たちの愛は隠すようなもんじゃねえだろ、と。(そんなクサい言い方はしてないけど)

堂々と突き進んで、「自分は後回し族」から抜けられていない糸のことをリードしていくのさ。

「一つ屋根の下ラブ」は賛否両論かもしれんが、私は全力で糸と源を応援するぜ!!!

いろんなことを我慢とも思わず我慢してきた2人、これからは自分たちの幸せをまっすぐ求めてくれよな!!!!

最後に匂わせが

そして「あ、これ同棲編あるかな・・・?」と胸アツな近未来の匂わせが、ありましたよ、ええ。・・・オザキアキラ先生、ぜひおにゃしゃすであります!!

 

だだだ誰か、私と語り合ってくれ〜!笑 まず↓から試し読みをば、してみてくらはいませ

最新号紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト