別冊マーガレットと日常

別冊マーガレットの感想や日々おもうことを書いています

自転車の鍵をなくしたらQOLがちょっと上がった

自転車の鍵をなくしてヤな気分だった。しかも家の駐輪場から家の中に至るどこか、という非常に短い距離と時間のスパンでどっかにいってしまって自分の不注意を悔いた。

さっさと自転車屋さんにお願いして鍵を交換してもらえば良いのだけど、合理的な理由なく後回しにして2週間たつw

自転車なくて生活どうするん!と鍵をなくした直後は焦っていたけど、なんとかなってるな〜。

自転車なかったら時短できなくてQOL下がるやん・・と思っていたけど、むしろQOLはちょっと上がった気がする。

スーパーに行くのも昼休み歩いて行くようになったら、思いの外アタマがスッキリしたり、穏やかな気分になったり。

季節が良いのも大きい。これが真冬とか真夏ならその限りではないだろうけど、なんせぽかぽかした陽気を肌で感じられて気持ちいい〜のだ。

そうやってやむを得ず自転車スーパーをやめて徒歩スーパーへ移行したけれども、思いのほか素敵タイムになった。

ので、味をしめて今度は昼休みに近所の神社にお参りに行ってみた。

そしたらさらに精神衛生が向上した。近所の神社、観光スポットでもないから昼ほぼ誰もいない。静か。そびえ立つ木々。生い茂る緑。満開の桜の花。ウグイスの鳴き声。青空。差し込む木漏れ日。そして春風が頬をな〜ぜ〜る〜〜。

まじで、午前中しごとで過剰に活性化したり悩んだりぐるぐるしてた頭と心が凪になるのです。大袈裟でなく、穏やかな静寂が訪れる。これまで神社参拝の習慣はなかったけど、数回行っただけでその魅力にハマってしまった。

で、多分自転車の鍵をなくしてなかったら、こんな展開にはなってなかった。相変わらず昼休みも忙しなく自転車かっ飛ばしてスーパー行って家事して…効率が至上だ!的な過ごし方をしていただろう。

忙しなくするより一回落ち着いて頭と気分をリセットした方が、午後の効率も上がる。

そして神社ってほんまにパワースポットなんやな〜と体感した。

人間万事塞翁が馬、とはこのことか!?おほほほほ

でもやっぱ自転車の鍵、ひとまずなんとかしなきゃな。いざという時に動かせなかったら困るしなw

今週末こそやろうw