別冊マーガレットと日常

別冊マーガレットの感想や日々おもうことを書いています

パターンを変えてみる実験を始めた

初投稿!

ブログの体裁色々整ってないけど、とりあえず書いてみる。今から書くものも構成とかまるで決めてないけど徒然なるまま書いてみる〜。

最近頭の中が雑念だらけで、いつも「〜しなきゃ」といった焦りとか、将来への不安に駆られてしんどくて、先週閾値を超えたみたいで。

自分と向き合って本当はどうしたいのか?あらためて考えてみた。

 

エンジニアの自己学習を駆け出し2年目としてずっと続けてきたけど、なんか苦しくて。

やりたい、というより「やらなきゃやばい」という義務感から毎日業務外の時間で自分に鞭打ってやってたかも。

本当は好きなことでも、義務感が伴うとしんどくなるよね。

じゃあそれに気づいて「義務感を手放していけばいいってわかったから解決!これまでの日常に戻ろう」となったかというとならなかった。

そう、エンジニア学習も楽しくてエキサイティングなのだけど、(駆け出しならめちゃくちゃ頑張れと一般的にも言われるけど)

「これやりたいんだよね〜〜!!」って理屈抜きで、損得勘定抜きで、今、やってみたいことって

文章書いたり、楽しいことを他の人に共有したり、Webデザインを学んでみたり、自分のホームページをポートフォリを兼ねて作ってみたり

ということなのよね。

文章書くのは、上手い下手は置いといて笑、物心ついた頃からず〜〜っと好きで。

詩とかエッセイとか創作とか手書きの原稿用紙でやって、束ねて表紙と目次とかつけて1人でやってたのよね。

日記(というか脳内トレースみたいな)は今もずっと続けてるし。

誰かに面白かった漫画とか本について話すのも子供の頃から大好きだなー。

子供も今すぐにでも授かれたらなーって思ってるけど、だからこそ今のうちにシャカリキにエンジニア学習に注力しないといけないと思ってたけど、

「自分自身が楽しい状態であること」をこそ、今のうちに身に染み込ませておく方が大切なのでは?と思った。

ありきたりかもしれないけど、「今」楽しかったらもうオールオーケーやよね。今日目的もなく全財産使い切るとか、行き当たりばったりすぎるのはあとあと自分自身が困ってしまいそうだけど笑。

最近、「今」という時間とか、自分がどうしたいとか無視しまくってたな、と。

「世間」とかじゃなく、自分がどうしたいか考えたいな。

ブログ、気ままにしか更新しないかもやけど笑、楽しんでいきたいなー。

 

誰もフォローしたりフォローされたりしてないけど、この文章誰か読んでくれるのかな?笑

まいっか!ハードルは低く。めちゃめちゃな文章だとしても、ハードルは低く。笑

あーこうやって書くの楽しかったー!サラバダッ